僕が3回生の春学期に履修している授業の一つです。 2005/4/111、広告の意味
2,広告の二つの側面
3,広告の定義「広告とは、非人的メッセージの中に明示された広告主が特定の人々を対象にし、広告目的を達成するために行う商品・サービスさらにはアイデア(考え方、方針、意見などを意味する)についての情報電幡活動であり、その情報は広告主の管理可能な広告媒体を通じて広告市場に流されるものである。広告には企業の広告目的はもとより、消費者または利用者の満足化、さらには社会的・経済的福祉の増大などの機能を伴うことになるのは言うまでもない。企業の他に、非営利団体、個人などが広告主になる場合もある。」 <小林太三郎「現代広告入門」第2版、1963年> ■広告と類似した概念
4,広告の種類5,広告の機能(マクロ機能) |
足跡 |