参考資料はてなCTOの伊藤直也氏が語る「はてな開発の裏側」http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7917.html http://www.hatena.ne.jp/info/tech/ppt/050921hatena.ppt naoyaのはてなダイアリー - ライブドアのテクノロジーセミナーでしゃべってきました。http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061214/1166063145 Mindiaの開発体制と対比させてみる。LVS は激しくおすすめです。調べます。 ブックマークの一部機能などにPerlではなくRuby他の言語混じっていいんだ。 開発者が企画/運用(新しいことの正しさは本人にしか分からない)はてなは「仕様書はなく、ソースそのものが仕様書」というコンセプトがあるらしいけど、 苦手なことは人の手を借りられるデザイン→デザイン部を結成 新しい機能を思いついたらおもむろに知らない間に聞いたことがないミニ機能が実装されていたりする。 でかい機能は合宿などで(重い腰をあげられるかどうかがすべて)2.3月は東京合宿しよう。 不具合などは見つけたら直す・グループウェアの中でバグ報告 "自分の頭で考えろ"あっくんに提案したら、「うんそれはもうすでにもう構想済み」 正しいことはあなたにしか分からない。自分の頭で考える。自分を信じる。「他人を待ってから行動する」 半年続けると流行るの法則。継続は力。10ヶ月やってるけど、未だに完成せず。 「はてならしさ」「Mindiaらしさ」ってなんだろう? スルー力なんて要らない。スルーしたら後から大変なことになる。 プログラマのモチベーションは会社の原動力です。そしてプログラマのモチベーションを左右するのは コメント
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